2019年8月31日土曜日

サラソウジュと玻璃のイシ プレイ所感

サラソウジュと玻璃のイシ
(C96/500円/ダウンロードカード)

kamakama development/ @kamakama_sid





※STGというゲームの特性上ゲームプレイ中のスクリーンショットは殆ど撮れなかった


多彩な攻撃方法とSFチックな世界観が売りの横スクロールシューティング。





世界の動きをゆっくりにしたり(自機はゆっくりになってないので、その間たくさん弾撃てる)、
エネルギーを消費して強力な攻撃をしたりと、
かなりハイスペックな自機なので、ザコ敵相手に苦戦することは殆どない。


また、弾速の速い敵弾が来るときは予告線(?)が表示されるなど、
理不尽死が出にくい作りになっているのもありがたいポイント。


ステージ中に落ちているメモリーキューブを集めていくことで、
ストーリーが開放されていく。
タイトル画面から用語集を開けるのも、世界観を深く触れたい人にはもってこいの機能である。






肝心のゲームプレイに関してだが、
Stage1に関しては前述の通り、自機がハイスペックなおかげで苦労せずにクリアできた。


しかし、Stage2では
・自機の攻撃が当たらないところから視認性の良くない赤弾を撃ってくる敵
・狭いところを進まなければいけない地形
・さらに落ちてくる大量のブロック

と強い自機性能を持ってしても、苦労するギミック達が行く手を阻んでくる。
システムが戻り復活なことも相まって、結局クリアすることはできなかった。
ううむ、続きが気になりますな。


根気があったら再度挑戦してみようと思うが、一旦ここまでのゲームプレイで感じたことを以下に列挙しておく。

よかった
・UIがよく作り込まれ、世界観設定を盛り上げるのに一役買っている
・ゲーム開始前にチュートリアルがある

つらい点
・チュートリアルでは、ゲームパッドのボタンだけではなくキーボードだとどのキーなのか教えてくれると良かった
・面単位で練習したかった

0 件のコメント:

コメントを投稿