2019年6月1日土曜日

1年で体重を16kg落とした話





はじめに

自分が一番太っていたのは2018/06。ちょうど一年前である。
この時体重は91~93kg、体脂肪率22~25%、BMIにして30。

流石にイカンなと思い、本格的に体を絞ることを決めた。


やったこと

DDR

DanceDanceRevolutionというゲーム、知らない人はほぼいないだろう。

それまでもメインでやっていた音ゲーであったが、
プレイする頻度を大幅に増やし、本格的なダイエットメニューに取り入れた。

運動は基本的にはDDRのみで、それ以外はほぼなし。

家筋トレとして寝る前にフロントブリッジ(30秒)、腹筋30回くらいはしてた。
体幹を鍛えるとDPが上手くなる……気がする。

フロントブリッジはスマホゲームしながらできるので、特におすすめ。


食事制限

とにかく低糖質高タンパク質を心がけた。

食ってたものについては後述。

ロギング


体重の変化を記録していくこともまた大事である。

よく言われることだが、減っていく過程を見るのは楽しいものがあるし、
飲み会などで食べ過ぎた日もあえて記録することで、翌日は自重しようという気分になる。
連日の食べ過ぎ防止、DDRのサボり防止につながる。
(そもそも楽しいのでサボろうとも思わないが)


DDRステータス

もともと

真面目に始めたのはX3後期から。

足レベルは2018年6月の時点で、
シングル Lv17を全部クリアできるくらい。(バーあり)
ダブル Lv14を95%クリアできるくらい。(バーなし)

現在

SP(A20九段)
Lv10~14 : 全曲ライフ4達成
Lv15 : ライフ4残り5曲くらい
Lv18 : 全部クリア(年末の記事を参考)

DP(A20六段)
Lv10~12 : 全曲ライフ4達成
Lv13 : ライフ4半分くらい
Lv14 : 全部クリア
Lv17 : 3曲クリア

プレイ内容

2018年11月くらいまで


平日は3~5クレ、
休日は8クレを目安にゲームセンターに通っていた。

2018年11月以降


休日は午前中に8クレやりに行ったのちに、18時位に再び行きまた3,4クレやっている。

また、DPを埋めてる時はDPのみ、みたいなプレイスタイルだったが
バランスよくやった方が効果的ということに気づき、
最近は低難度DPで体を慣らし、SP高難易度で無酸素運動をし、DPで有酸素運動という形式を取っている。



モチベーション維持について


LvXX埋め、が非常に効果的。
特にDPは低難易度でフルコン、ライフ4クリアを続けていると
高難易度でもミスが減ったり、踏み方が分かって疲れなくなるなど大きな恩恵がある。

ギリギリクリアできるレベル-5くらいが埋め始めるいいレベルだと感じられた。

クリア埋めとは少々異なってくるが、
近い実力の人を見つけて、スコアで勝っている曲を増やしていく…のもまた効率的である。

おすすめの曲


()内は収録フォルダ。

おねがいダーリン(A)、 エイリアン エイリアン(A)

準備運動に最適。楽しい版権曲。簡単だがノーツが多めで高いカロリー消費を望める。

チルノのパーフェクトさんすう教室(A)、ナイト・オブ・ナイツ(A)

上と比べると難しいが、よりカロリーを消費できる。
難易度の幅も広いので、色んな人がお世話になれる。

DDR MEGAMIX(A)

曲が長いのでカロリー消費が高い。
クリア難易度は低いが、ライフ4難易度はかなり高め。
埋める際は何度もプレイさせられることになった。

POSSESSION(X2)

最も簡単に多くのカロリーを消費できる曲。
普通に曲が好き。たまにミラーやランダムをかけるとさらに楽しめる。

Seduction(SuperNOVA)

曲がかっこいい。

ようこそジャパリパークへ(A)


CDPをやれ。

食事


平日の昼はファミマのサラダチキンとゆで卵で済ます。
しかし、毎日続けてると結構な出費になる。

最近はスーパーで買った卵からゆで卵を作り、
西友の安い鶏肉を食べて節約を図っている。

↑これが西友で250円(税抜き)。朝に1個、昼に3個食べる。

家にプロテインがあるが、あまり積極的には飲んでいない。



また2019年以降はいきなりステーキに行くことでタンパク質の大量摂取を試みている。
(これも行き過ぎると結構な出費になるが)

After


2018/06

体重 : 91~93kg
体脂肪率  : 22~25%
BMI : 30

2019/06/01

体重 : 77~79kg
体脂肪率  : 17~20%
BMI : 25

体脂肪率に関しては、体重計のスペックがよくなくブレ幅が大きいので参考にならない。

鏡を見ても自分では気づかないが、
同窓会や同人イベントで久々に会う人から痩せましたねって言われることが出てきたので、実際痩せてきているみたいだ。

データ諸々

消費カロリー

A稼働(2016/03/30)から現在までの累計

7000kcalで脂肪1kg燃焼するなら、
40kg以上燃焼してる計算になりますね。

体重ログ


(2018/10からiPhoneに移行)
手入力はめんどくさいので、スマホ連携できる体重計を買うのがベネ。

選曲ランキング



まとめ



もうしばらくこの修行(?)は続ける予定。

ぜひ、DDRをたくさんプレイして欲しい。
そして、20世紀の頃みたいにたくさん置くゲーセン増えて欲しい。

これから暑くなるので、プレイされる際は水分補給を怠らずに!

/*この記事、タイトルで落ちてないか?
長い文を書くのは、難しい。*/

ライバル絶賛募集中です。
2117-8870

この記事が面白かったら

普段は趣味で東方の二次ゲーム作ってます。買ってね。


0 件のコメント:

コメントを投稿