2020年3月30日月曜日

2月に行った大阪・京都・奈良旅行を振り返る

2/20~2/24に2泊5日に及ぶ突発近畿旅行をしてきた。
美味しいものをたくさん食べることができて、大満足の結果に終わったのだが、
いくつか「やらかし」とでも言えるポイントがあったので、次回の質をより上げるために
反省点についていくつかピックアップしてみる。


高速バス

3列の高速バスで、4列よりお金かかるから乗客ガチャで失敗することはないやろ……


  • そんなことはない。史上最悪のハズレを引いた
  • 諦めましょう
    • 耳栓、香水で自己防衛しましょう
    • 枕になりそうなものやアイマスクもあれば眠りにつきやすくなる
      • 夢世界に逃げればこっちのもの
  • 走行中は添乗員さんは助けてくれないと思ったほうがいい


高速SAでトイレのために降りた時にバスを見失いかけた


  • 面倒でもメガネはかけていきましょう
  • まずはSAの位置関係を把握すること、振り向いてバスの位置を確認してからトイレなどの建物に入る
    • SAによってはバスの駐車位置は建物から離れてることもある。特に夜の利用が多いと思うので駐車位置の把握には最大限に気を使う
    • どうしても見つからない時は、添乗員さんに電話することも視野に入れておきましょう


その他細かい反省点

行き先がドラクエウォークのスポットになってないか確認しよう

春日大社とかね……。

靴がボロかった

一日3万歩くらい歩き、靴ずれを起こした。
ちゃんとしたものに買い替えときましょう。

通信・電源のない暇つぶしがあったほうがいい

ソシャゲなど通信要求系は電池消費が高め。
あらかじめ、逆裁などのオフゲー・電子書籍を入れておくのがよい。
あとは1冊くらい紙の本あってもいいかも。

マスクを持っていかなかった

死を覚悟した。持っていこう。
そもそも、次に行く時には収束してればいいけど……。

ネットで話題になる安い宿について




泊まる宿の画像を上げたら、すごくリプライを頂いてしまいましたな。

旅費を節約したかった、話題になるから検証してみたかったということで2泊それぞれ別の2000円以下の宿で宿泊してみた。使ってみた所感についてまとめてみる。

  • 部屋間の壁がめっちゃうすい(ビニール袋のクシャ音とかも聞こえる)
  • コンセントが少ない(テレビとかすでに刺さってるものを抜かないと1個ぐらいしか刺せない)
    • スマホを充電できればいいが、ドライヤーを使いたかったり、サブ端末やモバブを充電したい人は注意
    • でかいアダプダを差すと他に何も挿せなくなることもしばしば。ノートPCとかを持っていく人は注意
  • タオル、歯ブラシなどのアメニティはないのが基本。とは言え、フロントでは普通に売っている
  • Wifiはあることが多い
  • 駅から4,5分くらいなのでドンキや飯屋は徒歩圏内に普通にある
    • 宮本むなしは安いし、24時間営業なので特に良い

まとめ

同人イベントなどで遠征する際は、基本的にカプセルホテルを使っていたのでそれとの比較を簡単にしてみる

  • 安い宿
    • 個室で寝れればいい人向け
    • 入りたい風呂が別の場所にあって、風呂、シャワーをそっちで済ます予定ならおすすめ
    • 相場は2000円くらい
      • 500円とかもある。ググろう

    • カプセルホテル
      • いい風呂に入りたい向け
      • 寝る場所は個室でなくてもよい
      • 同人イベント(特に出展側)で使うならこっちか断然いい
      • アメニティや寝着の用意もいらないので必要な荷物は減る(重要)
      • 相場は4000円くらい
      • なんばのおすすめのカプセルホテル
    次はネカフェにでも泊まってみようと思います。
    ドミトリーは……、利用することはないだろう。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿