夏頃はゲーム開発などに時間を割いていたのであまりゲームができてなかったです。
9月頃からガッツリ再開。
振り返りの前に
PS5(と4Kテレビ)を買いました。
FF出てからでいいかなと思っていたのですが、ヨドバシに並んで買う夢を見た(?)ので、お告げだと思って、買ってしまいました。
去年から引き続き定期的にやってるゲーム
ポンボール
暇つぶしとして優秀すぎるゲーム。
DDR
やらないと太るので、ライフワークにしています。
A3面白いです。
DPLv11フォルダを緑コンしました。
最近はライバルのスコア抜くためにDP15-16フォルダに特攻してます。
→12/28に全部抜き達成。
来年はDP16全クリアとパラレボCSPクリアを目標にしたい。
振り返り
ゲームは基本プレイ順に書いていきます。
妖精大戦争 (PC)
Hard全ルート、Lunaticクリア、Extraクリアを達成。
今更感は強いですが、楽しめるときにやっておかないとなぁと思い立ってクリア。
シリーズでもトップクラスに面白い作品だと思います。
12年間ほど、Exについては動画も見ない開放もしないという状態で、
リリ大と魔理沙が出るという前情報しかしらなかったので、新鮮な気持ちでプレイできました。
実にExらしかったな。
マーベルスパイダーマン (PS4)
移動(ワイヤーアクション)と戦闘の爽快感が素晴らしいのは評判通りですが、
UIの分かりやすさやミッション等をシームレスに受けられる等、快適なゲームプレイ体験ができるような作りになっていたのがとても良かったです。
UIの分かりやすさやミッション等をシームレスに受けられる等、快適なゲームプレイ体験ができるような作りになっていたのがとても良かったです。
GNOSIA (Steam)
100周してますがまだクリアできてません。
一人でも対人で人狼しているかのように感じられるのと、ロンパ的な先が気になる世界観づくりがとても良かったです。
しかし、クリアまでが遠いような…。
チョコボGP (Switch)
うーん、うーん…。
発売日に買ってプレイしましたが、
- ストーリーモードが酷い
- 会話が寒すぎる(メタネタ満載で過去のFFシリーズの名言をとってつけて出したり、茶化すような内容)
- チュートリアルが不親切すぎる
- パッケージソフトなのにゲームパス形式
- それ自体は分からんでもないが、クラウドなどのFFキャラが期限付きの報酬になっていてある程度のプレイ時間を要求される
- キャラ以外の報酬がしょっぱい。レベルが上がっても何も報酬がないことがあり、3レベルくらいあげて多少ギルがもらえるという程度(ゲームパスってこれが普通なのか?)
- 発売してすぐの間は結構バグが多くゲームバランスも不安定だった
- その他PS4でやりたかった(スイッチだとロード長い)、演出がしょぼいような…など細かい不満が多数
2と3はアップデートで多少改善されたような気がするが、特に1がしんどすぎてストーリーモードをクリアする前に投げてしまった(アプデで直せるような箇所でもないと思うので)。
チョコボレーシングが面白くてかなり期待しただけあったのに、どうしてこうなった。
とは言え、良いところもあったので一応書いておきます。
- キャラは良い。シロマちゃんかわいい。また、ティナやギルガメッシュなどFF6以前のキャラも出ていて、「レーシング」以上に収録キャラの選出の幅が広かったのも良かった
- BGMが良い。ショップで買えるというシステムもまぁ悪くはなかった
- 大人数でマッチングして、最終的に優勝者を決めるGPモードは発想自体はかなり良かった。ドン勝的な面白さがあった
- チョコボの不思議なダンジョン1,2のコースがあったこと
ゲームパスや不具合は(改善されそうだったので)まぁしょうがないみたいな気持ちで割り切れるけど、ストーリーが酷いのはどうしても擁護できん。最高の素材があったのにどうしてこうなった。
Vampire Suvivors (Steam)
15時間くらいプレイ。0.3ぐらいの時にやってた気がする。
軽い気持ちで始めたらガッツリハマってしまった。
XXライク的な新しいゲームの形式が2022年になっても出るってすごい。
Factorio (Steam)
前からこれ絶対ハマるだろうなと思って「敢えて」避けていましたが、ふとした瞬間につい買ってしまいました。
案の定ハマり倒してしまいました。
240時間くらいやってました。あとは、8時間クリア実績か・・・。
バンジョーとカズーイの大冒険 (N64)
スイッチで来てたのでとりあえず全クリ。
音符とかは自力で全部集められたけど、ラスボスとかはいつでもセーブ使わんと倒せる気がしない。
バレットフィリアの闇市場 (PC)
とりあえずシナリオクリアまで。
リリーちゃんが可愛かったです。なお実用性。
ゲーム的には改善点的なのが結構見えますが、
開発期間などを考えればまぁ無視できるレベルで、お祭りゲーとしては良かったですね。
Splatoon 2 (Switch)
3が出るので、2のクリアしてなかったストーリーモードを今更プレイ。
直後にプレイした3がストーリー的には結構驚かされる出来だったので、
そっちに持って行かれた感はありますが、ゲームとしてはまぁ普通に面白かったのではないでしょうか。
そっちに持って行かれた感はありますが、ゲームとしてはまぁ普通に面白かったのではないでしょうか。
マルチはあまりしてません。
メイドインアビス (PS4)
直後にスプラ3出たので、あまりやってない…。
三時間くらいプレイして思ったのは、少々マップの誘導が分かりづらいという感じ。
とはいえ、原作がアレなので、あまり親切すぎないほうが原作再現的にはいいかもという難しい塩梅ですね。
Splatoon 3 (Switch)
ストーリー、全要素クリアまでプレイ。かなり良かった。
2までのなんとなくー的なストーリーではなく、意外なキャラが出てきたり、とにかく先が気になる作りになっていたのが良かったです。
例の的当てや最後の隠しヤカンはやはり苦戦しましたが、スキルアップが実感できる感じにはなっていたので、そこまで悪くはなかったかと。
バイト、面白い。テッパンくんきらい。
一番の敵は無能な味方なのじゃ。
ナワバリ、ガチはあまりやってなかった。
アストロルーム (PS5)
PS5を無事買えたので、プリインストールのゲームもプレイ。
N64時代の箱庭感に仕上がっていて、トロコンまでしました。
ソフト開発してる印象ないけど、こんな面白いゲームまだ作れたんだなぁ…。
マーベルスパイダーマン マイルスモラレス (PS5)
PS4スパイダーマンの2作目(PS5版)。
かなり面白かった1作目の問題点が解消されてより良ゲーになってました。
ボリュームは少し減ってたけど、それ以外に気になる点はなかった。
2周目の途中までプレイ。
龍が如く5 (PS4)
だいぶ昔にPS3版を序盤でやめってしまっていたので、今回最初からプレイ。
大筋のストーリーは良かったなーという感じ。6、7よりもグラフィックは劣りますが、それでも博多、札幌の街並み再現は良かったですね。今年旅行したので尚更感じる。
微妙な点を挙げるとすれば、
・プレミアムアドベンチャーの引き継ぎがない
・終盤のプレイヤーキャラ同士で戦うとこいる?
・人混み歩くの大変
・スキップ機能が融通が効かない
でしょうか。(いずれも6で解消されてる)
6、7にも言えるけど、これだけシリーズ続くと
こいつ死にそう、こいつ裏切りそうというのはだいたい予想できるようになってしまうわね…。それでも面白いですが。
龍が如く6 (PS4)
5をクリアした勢いで6もプレイ。こちらはトロコンまでプレイ。
6までの本編の中では一番戦闘が面白かったです。
ストーリーも言われてるほど悪いものではなく、
俳優の演技もあっていい感じに締まったと思いました。たけしは神。
スナックの会話するミニゲームは、シリーズで一番好きかもしれません。
あえて微妙な点を挙げるとすれば、
・クランクリエイター、能力上げが作業的になりがち
・清美が棒読みすぎる
でしょうか。
ロストジャッジメント (PS5)
本編クリアまでプレイ。
シリーズ最新作ということもあって、UIなどの作りはかなり良かったかと思います。
高校生をキムタクに殴らせても良かったんだ…!
ジャッジアイズで微妙だった部分(面倒な追跡パート等)が改善されてて良かったです。
DLCやユースケースはまだやってないのでやりたい。
CCFF7 (PS5)
とりあえず一章クリアまで。
7Rよりかはモデルが安っぽく見えてしまいますが、ゲームそのものは面白いですね。
PSP版はやってません。
龍が如く7 インターナショナル (PS5)
今年一番面白かったゲームかもしれません。
終盤は普通にうるっときますね。
前述の通り、この人死にそう、というのはある程度予想できてしまいますが、
それ込みでも引き込まれる内容だったと思います。
残念な点としては、戦闘のテンポとバランスがあまりよくなかった点でしょうか。
全然遊べる出来ではありますし、RPGとしては一作目なので今後よりよくなることに期待できそうですね(とはいえ、インター版なのでPS4版をもう少し遊びやすく調整してほしかったお気持ち)。
あと、ドラクエ要素がストーリー終盤であまりなかったような…?
えりが棒読み…。
とはいえ、終わった後のロスが今だに続いています。
これからクリア後コンテンツやっていきますが、こんなに心動かされたゲームは久々かも。
ベストゲーム2022は
ファクトリオと迷ったけど龍が如く7に決定!
0 件のコメント:
コメントを投稿