2021年12月31日金曜日

2021年の振り返りと来年の目標

コミケお疲れ様でした。
去年、2020年の振り返り記事を書いたので、
それと現状を比較しつつ、同人活動の振り返りと来年の抱負決定などしていきます。


 

実績比較

2020の実績
・同人誌2冊出した
 ・中身は課題が多いので次は出す以上の目標を設定する
・ミニゲームを2個公開した
・カラーイラストをそれなりに描いた(最低月1)

2021の実績
・Spring Catastropheをリリースした
・同人誌2冊出した(カタストロフィ紹介本、ゲームメイキング本)
・ミニゲームを1個公開した(東方ゲームジャム)
・カラーイラストをそれなりに描いた(最低月1)ぴくしぶ
・妖精カードローグをそこそこ開発
・ToFF 1.2.9

ほぼほぼ去年以上にものは出せてるのではないでしょうか。
ただ、いずれも課題は多いので数を維持しつつ、質を向上させたいですね。

伸ばしたかったスキル

・ネットワークゲームプログラム
→Node.jsのようなマルチプレイ的なのを考えてましたが、
そっちはほぼできず、LAMP的なサーバーの用意をしてました。
今作ってる妖精カードローグはNode.jsの出番なさそうですし、
一旦はPHPのスキルアップを目指すか。

・ドット絵
→結構描いたけどまだまだという感じ。
妖精カードローグではこれも出番なさそう()

・イラスト
→ようやく絵柄とかは収束してきた感じ?
妖精カードローグでは出番ありまくりなので、何とかしたい。

・UIデザイン
→妖精カードローグで一番必要としてるスキル。
来年頑張ります

・落ち着いたら東方の全キャラ描く
 ・リリー以外も手を出していきたい
→全キャラ描いてないじゃないか。
全キャラはなくとも、カードローグまわりで色々かいていきたい。

・その他のばしたいスキルのために何かする(来年考える)
→PHPを意図せずやったのでこれは満たしたということで。

来年の目標

  • 妖精カードローグリリース
  • スマホアプリ出したい
    • 若いPC持ってない東方ファンにリリー布教したい
  • イラストの投稿頻度あげたい
  • 四国、北海道、九州上陸
    • これは趣味

来年もよろしくお願いします。

備忘録

  • 鶏ハムは神
  • 夏場は炭酸水にもおせわになりました
  • オリーブオイル、鷹の爪は買い溜めしておくとQOL上がる

0 件のコメント:

コメントを投稿