基本やった順にかいていきます。
龍が如く0(PS4)
ストーリークリアとクリア後のサブストーリー制覇まで。
一部のミニゲームが異常に難しくて、トロコンは諦めました。
本編はめちゃくちゃ面白かったです。佐川のおじさんがこわい。
ドラゴンクエストビルダーズ(PS4)
トロコンまで。めちゃくちゃおもしろい!
クラフトゲームはほぼやらないのですが、
基本的にはドラクエの流れでゲームが進行するため、
自然な感じでチュートリアルを行え、拠点作成がスムーズに進みました。
拠点で防衛戦も起こるので、壊されたて悲しくなるぐらいには愛着が湧いてたな…。
ドラゴンクエストビルダーズ2(PS4)
こちらもトロコンまで。同じく面白い!しかも前作の不満が解消された。
1、2どちらにも言えるのですが、DQ1、2本編のアナザーストーリーな感じでストーリーが展開されていくので、
とにかく先が気になる作りになっていました。
ステルスアクションゲームになってしまった監獄島だけは面白くなかった。
東方虹龍洞(Steam)
Exクリアまで。いつも通り、とならずなかなか革新的なアビリティカードシステムで繰り返しプレイする目的ができたのは良かったですね。ローグライクか?
曲自体はだいぶスルメが多いですね。一番のお気に入りは5面道中。
ロックマンX3,X4(PS4)
X3を途中までやっていたのを思いだして、何とかトロコン。
X3がとにかくきつかった。即死ギミックの配置がひどかったりとか、ゼロに気軽に代われないとか。
X4はX3までとガラッと変わってしまって、最初は不安でしたが、進化した演出とちょうどいい難易度のゲームバランスのおかげで最後まで楽しめました。
個人的な満足度はX2 > X4 > X > X3。フレイムスタッガーステージとサイバークジャッカーステージのBGMがお気に入りです。X5以降はやるか分かりません。
リングフィットアドベンチャー(Switch)
ストーリー3周コンプリートまで。
3月に始めて、11月に終わりました。
今でもカスタムモードでプランクするために起動しています。
続けたくなる、飽きにくい感じでゲームが仕上がっていて任天堂の設計力に驚かされました。
終盤はステージの使い回しが目立つが、飽きずに毎日続けられました。
FF7 インターナショナル(PS4)
昔無印版をクリアしていますが、またやりたくなったので、
トロコンまでやりました。
リメイクをやった後にやり直してみると色々な発見がありますね。
ウォールマーケットとか結構忠実にリメイクしてたんだなぁ、とか。
ホロウナイト(PS4)
エンダーリリィズがめちゃくちゃ面白かったので、それのリスペクト元である
このゲームもプレイ。
トロコンまでなんとかできましたが、プレイ時間はエンダーリリィズの倍以上。
収集要素も多く、難易度も高いので結構かかってしまいました。
エンダーリリィズより人に勧めづらいですが、達成感はありました。
ジャッジアイズ(PS4)
キムタク。
EXハードクリア以外のトロフィー獲得まで。
龍が如くのコンプリートはいつも一部のミニゲームが異常に難しくて達成できてないのですが、今回は一部を除いて良心的だったので助かりました。
世間で鬼門と言われてるぷよぷよ、麻雀はあまり面倒ではなく、
どちらかというと回数をこなす必要があるVR、ゲーセン(オブジエンド、鉄拳)が面倒なくらいでした。
でもドローンレース!お前だけは許さん!
勿論、本編も0並に面白かったです。
でも、よくも悪くも龍が如くだこれ!
例のごとくプレミアムアドベンチャーの方がプレイ時間長かったんですが、
本編のキャラたちがほとんど出てこないので、せっかくの魅力的なキャラたちが勿体なかったですね。
キムさんは京浜同盟。
東方強欲異聞(Steam)
霊夢でしかクリアしてません。操作が簡単と言われてる霊夢でも、なかなか操作に慣れず。空は許さん。
ストーリー自体は面白かったけど、操作が独特すぎて続きをプレイする気がなかなか起きなかったです。
Among us(Steam)
週1ぐらいでプレイ。
人狼はほぼ未プレイだったのですが、見事にはまってしまいましたね。
詰められる時に嘘ついたりみたいなのは下手なので、
会議に入る前にころすスキルばっかり鍛えられる一方ですね。
これに限らず、ゲームプレイ形のDiscordサーバーに招待されたので今年はマルチプレイ系のゲームをたくさんプレイできました。
Modありでやっているので本当に飽きが来ない。
Slay the Spire(PS4)
マイベストゲーム2020。今年、トロコンしました。
ドーナツ実績が最後に残りました。
ポンボール(iOS)
スマホ部門があったらこれをトップに推したい。
ローグライクとブロック崩しをあわせたような感じで、
これまた無限に遊べます。
ソシャゲ的な部分もありますが、
ゲームそのものがパズルゲームなので、繰り返しプレイが苦にならないです。
総評
上にも書いたけど、今年はマルチゲーをやる機会が多かったですね。
(感想は書いてないですが、Scoober Splat, 東方幻想麻雀、スーパーボンバーマンRなど)
人にゲームを勧められる機会も増えたので、まず買わないようなゲームにも手を出せたのが良かったです
マイベストゲーム2021は「エンダーリリィズ」に決定!
次点でドラクエビルダーズ、ポンボール。
0 件のコメント:
コメントを投稿