2023年1月21日土曜日

原神やってみた所感

年末に今年やったゲーム、みたいなまとめを書いてて思ったのですが、そうするとどうしても年始頃にやったゲームについて思い出すのに時間かかってしまうことに気づきました。


ということで、最近やってる原神についての印象をかんたんにまとめてみます。



冒険ランク26時点での所感。

総評

中毒性がヤバイ。

このところ専らプレイしていて、他のことに手がつけられないという状況になってます。

良いと思ったとこ

  • 世界が広すぎる。広いだけじゃなくて密度もある。
    • 一度行ってみたところでもミッション等でまた来てみると宝箱を見つけられたりとかする。
    • 同じところをずっと探索する楽しみもあり、行ったことない場所に行ってみる楽しみもある。
  • 絵作りがかなり良い。
    • 単にグラフィックがいい、というだけではなく、マップや世界観の表現に圧倒される。
    • モンド(最初の国)の時点でおおっと思っていたが、中華風のエリア(旅館とかあるとこ)に来てみるとなお景色が良く、大感動した。
    • キャラもかなり魅力的。パイモンはかわいいし、味方になる男キャラはかっこいいし、モブ達にも結構特徴がある。
  • 要素の解禁ペースが絶妙
    • そろそろランク上がりづらくなってきたな…というタイミングで新しい要素(評判ミッションとか)が増えてくるので、手持ち無沙汰になりにくい。
  • オープンワールドなのにバグがほとんどない。
    • リリースからだいぶ時間が経ってるからというのもあるかも。

微妙かもしれんポイント

  • 固有名詞がなかなか多く、テキストの理解に時間がかかる
    • 中国語読みも多く、マップ画面以外だと地名にも読み仮名が振られないので、理解になおさら時間がかかる。
    • プレイに支障が出るほどではないが、たまに一部の翻訳が怪しいかも。
    • バトルとかはチュートリアルテキストを読むより、場数をこなして覚えていくことになるかも。
  • メニューを開いた時の項目が多く、どこに何があるか慣れるのに時間がかかる。
  • なぜかUIの選択操作がスティックのみで、十字キーが使えない。
    • 十字キーは別のショートカットにアサインされてる。
  • マルチでやることがあんまりない。ソロの時より行動が制限される。
    • 逆にいうとほぼソロで完結するので、ソロゲーの感覚で遊べる。
    • 悪く言えばマルチがある必要性が感じられない。
これからランクもより上がりづらくなると思うので、もう少しやってみるとまた印象も変わるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿