2016年6月12日日曜日

妖魔ディスガイザー 感想など

今回、紹介するゲームはサークルnon-studyの「妖魔ディスガイザー」です。
(初出C89)

マミゾウが主人公の2Dアクションゲーム。





道中に落ちている葉っぱを集めることで、鈴奈庵で自機を強化することが可能。
スキルは1度に3つまでセットでき、好きなスキルでステージを攻略することができます。
攻撃バリエーションが増えるだけでなく、自機強化系のスキルもあり、それがステージの攻略に役に立つこともあります。






また、マミゾウ以外のキャラのスキルを使用すると、使用中そのキャラに変身するという演出もあります。
キャラの特徴とゲーム性が噛みあった良システムだと思います。




普通のアクションステージだけでなく、ボートに乗って進むステージもあります。
これがなかなか楽しい。比較的ステージが早く終わるので、はっぱの収集にもおすすめですね。


(スクリーンショットを撮るのが難しかった)



ゴリ押しが効くと思いきや、なかなか敵の攻撃が激しいステージも。
ここは狭い上に、大量の敵が出るので、穴によく落ちます。



ただクリアするだけでなく、はっぱコインを収集するやりこみ要素もあります。




ボス戦は、やはり弾幕で攻撃を仕掛けられます。



マミゾウには自然回復するバリアがあり、これがある時は敵の攻撃を喰らっても、ライフが減りません。これのおかげでボス戦でも意外と死にません。
見事倒せば、そのボスを仲間にでき、またスキルを習得できるようになります。


また、味方は2Pコントローラーで操作することも可能です。
完全に一人でやりましたが、味方がいい感じに動いてくれますので(ステージの穴に落ちなかったりとか)、そこまで気にする必要はありません。
勿論、一緒にプレイしてくれる人がいると楽しいんでしょうけど……。



その他よかった点
+ 毛玉に表情変化がある
+ 全体的なインターフェースがマミゾウにマッチしてる
+ 地獄ステージのBGM(廃獄ララバイ)がとてもよい
+ スキルを全員同じキャラのもので固めると常時そのキャラの姿になるというおもしろ演出も
++ その状態でそのキャラを連れて行くと2Pカラーになるなど、芸が細かい
+ ミス時にマミゾウの鳴き声(?)がある

ラスボスも倒せば仲間になり、スキルを習得することも可能になるのですが、その強い攻撃能力を試すためのステージがあったらよかったなと思いました。
春告精も出てるとよかったかなと思いました。


とりあえず現状の全ステージはクリアし、はっぱコインも全部集めました。おそらく全クリです。
一部難しいはっぱコインの配置もありますが、クリア、コンプリート共に難易度はそこまで高くないと思います。
1.10が公開されていましたので、これからやってみます


ゴールがたぬき像(?)を壊すというのが、ゴエモン的でいいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿